春の肌荒れ記録

5月に入ったあたりから、花粉やら黄砂の影響でアレルギーを起こして顔の皮膚が超荒れたので、経過や処方された薬を自分の備忘録のために書いておく。

 

 5月1週目(5/1〜5/7)

  • 肌のキメが荒れているような気がするが、見た目には大きく変化なし
  • いつものパウダーファンデーションを塗ると昼過ぎには乾燥してかゆくなる

 

5/8(月)

  • ファンデーションを塗らなくても肌が猛烈にかゆくなり、かさかさになる
  • 乾燥から頬に少し湿疹ができる

 

5/9(火)

  • 肌のかゆみが強くなってきたので近所の皮膚科受診、アレルギーからくるものだという診断
  • 薬と軟膏をもらう(処方されたものは下のほうに記載)
  • こんな状態であるのにメイクを落とさず、軟膏を塗らずに寝落ちてしまう…

 

5/10(水)

  • 朝起きると頬に大量の湿疹ができている、そして猛烈なかゆみを感じる状態になっており、完全に悪化…
  • 処方された薬と軟膏を指示されたタイミングで飲む&肌への塗布を開始

 

5/11(木)

  • 朝起きると湿疹が減っており、少し持ち直してきた
  • 保湿目的以外の化粧品は使わず経過観察

 

5/12(金)

  • 湿疹がほぼなくなり、肌のキメが戻ってきた
  • 保湿目的以外の化粧品は使わず経過観察

 

5/13(土)

  • 頬にあった湿疹が消滅
  • 日焼け止めだけおそるおそる使うが、特に刺激はなく1日を過ごせた
  • ステロイド軟膏の使用をやめ、化粧水+乳液+ヘパリン類似物質油性クリームという組み合わせで保湿を行う

 

今後

  • 医者からの指示通り、薬はなくなるまで飲む
  • 明日夜の使用を以って、一旦ヘパリン類似物質油性クリームの使用はやめる

 

処方された薬&軟膏

  • フェキソフェナジン塩酸塩錠 60mg(朝用:1日1錠)
  • アレロックOD錠5(夜用:1日1錠)
  • ロコイド軟膏(寝前に肌荒れ部分のみに塗布
  • ヘパリン類似物質油性クリーム(朝と寝前 / 乾燥を感じたときに随時

 

感想

私は医療関係者ではないので完全な私見になるけれど、皮膚の疾患については症状が進行すると治りが遅くなるので、早めに医者に駆け込むのがいいと思った。

あと、ヘパリン入りのクリームのおかげか、いま肌がめっちゃツルツルなんですけど、肌のキメが整うと普段悩んでるシミが全然目立たない…すごい…でもこれだけ効き目のあるものを常用するのは怖いので、常用はしない。

 

以上です。

 

梅を愛でる

f:id:makimu_land:20170219020200j:plain

f:id:makimu_land:20170219020158j:plain

f:id:makimu_land:20170219020203j:plain

毎年恒例、大阪城の梅林を見に行ってきた。

家族連れが多くて「◯◯ちゃん、この花な、梅干しになるんやでー」という会話が何回も聞こえてきて超微笑ましい。

 

子どもの時、住んでいた家の庭(今でも一応ある)には梅の木があったので、初夏になると自宅でおばあちゃんが梅を壺で漬けはじめる。

今流行りの「ていねいな暮らし」が好きな人からは羨ましがられそうだけど、 仕込みは手順が多く、しかも梅だけに塩梅を間違えればカビの温床になるので大変そうだった。

出来上がった梅干しはしょっぱくてすっぱくて、子どもの頃は苦手だったけど、なぜか舌が味を覚えているし、今は似た味の梅干しを買ってしまう。もう一度おばあちゃんが作った梅干しを食べたい。(2年前におばあちゃんが亡くなってしまったのでもう食べられない、つらい) 

 

f:id:makimu_land:20170219020153j:plain

 ソフトクリーム食べたかった。

f:id:makimu_land:20170219020201j:plain

ローソンが大阪城仕様になっていた。(なんで?!)

f:id:makimu_land:20170219020202j:plain

めっちゃクールな鳥さんと出会った。フォトジェニックすぎてカメラを持った方々が集まり、周囲は撮影会みたいな光景になった。

f:id:makimu_land:20170219020204j:plain

大阪城内を走るトレイン。めっちゃ速度出してる。

 

今日はここまで。